心と身体の解放ブログ 〜心理カウンセラーより、社会で頑張るあなたへ

アーカイブ : 2012年02月

あしなが育英会の税額控除(所得控除)について(2012年確定申告)

あしなが育英会の税額控除(所得控除)について(2012年確定申告)

前回の寄付金控除の話の追記です。 あしなが育英会は、平成23年分確定申告(申告期限:2012年3月15日)の税額控除(以前は所得控除)の対象ではありません。 税額控除の対象になるためには政府から公益団体としての認可を受けなければならないのですが、あしなが育英会はその認可を受けていません。 以下はあくまで個人的な見解です。 あし...

寄付金控除の変更について(所得控除から税額控除への変更)

寄付金控除の変更について(所得控除から税額控除への変更)

私は、わずかな額ですが、負担にならない程度に寄付をしています。 お小遣いから毎月1000円とか(笑) 家計からも僅かな額ですが寄付しています。 あと、売却益等が出た時も、利益の極一部ですが、寄付することがあります。 そんなんで、つい先ほどクレジットカード払で小額の寄付を手続きした所です。 寄付する先は、結構迷ったりするのですが...

アレルゲン免疫療法とは?(杉花粉にお困りの方へ)

アレルゲン免疫療法とは?(杉花粉にお困りの方へ)

今年もまた杉花粉の季節がやってきましたね。 私は、ここ十年位、杉・檜花粉に悩まされてきました。 毎年1中旬~下旬に耳鼻科通いが始まり、抗アレルギー薬(タリオン・オノン)を貰って服用、外出時は常にマスクの生活です。 それでも杉花粉が多い時や、杉と檜の花粉が重なる時期(4~5月)はとても辛いので、ステロイドの点鼻薬や頓服の薬を使用...

はじめまして!

はじめまして!

おはようございます。 アラフォーの普通のサラリーマン、loyal.2ndと申します。 家族は、妻と子供が2人。 日々、仕事や色々なことに悩みつつ、夫婦喧嘩もしつつ、そんなんでも自己啓発本とか投資本等を読みながら前向きに生活しております。 Face bookは実名で怖いので(汗)、おそるおそるブログを始めてみました。 てけと~に...

よく読まれている記事

最近の投稿

More
Return Top